メーカー機能を活かした
提案営業で新規需要を開拓

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第一営業本部 自動車産機営業部

2019年入社

需給を予測して商品を安定供給

前職は鉄製品の特約店の営業だったのですが、もっと深く鉄に関わりたいと当社に転職しました。現在は自動車に使用されるパイプの担当で、自動車部品メーカー、商社、特約店など約30社のお客様を受け持っています。営業活動としては、まずお取引のあるお客様に対しては需給の打ち合わせをして商品を安定的に供給します。自動車は景気や様々な突発事項が原因で生産台数が変化しますし、パイプは製造するのに数カ月というリードタイムが必要です。そこで先を読みながら途切れることなく商品をお届けします。もうひとつの営業活動は新規案件の立ち上げや新規お取引先の開拓です。協力会社や商社から情報を得て、メーカー機能を活かしてお客様に提案活動を行い、新たなビジネスを構築します。

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お客様の課題解決という付加価値を

新規案件に関しては、入社2年目頃に自動車のシート部品に使用されるパイプを受注しました。ある部品メーカーのお客様がこのバーの開発・加工生産を考えていたのですが、品質とコストの両立が難しく躊躇されていました。そこで、当社のエンジニアと一緒にパイプの新たな設計・製造方法を考え、お客様に提案したところ採用に至りました。お客様にとても喜んでいただけ、また当社の売上にも貢献でき、大きなやりがいを感じた案件のひとつです。鉄のパイプのプロという視点から、こうした課題解決型の営業展開ができるのが開発・製造部門を持つメーカー営業ならではの醍醐味です。また数多い競合メーカーの中から当社製品を選んでいただくには、こうした付加価値の提案が重要になります。今後もお客様へのソリューション営業に力を入れながら需要開拓を進めるとともに、将来は自動車以外の分野も扱える営業を目指したいと思います。

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休日の過ごし方

ゴルフやフットサルなどスポーツを楽しむことが多いですね。フットサルは会社の同好会と社会人チームの2つに入っています。また関東地方の観光地も巡っています。